クッションフロアの選び方

クッションフロアにはさまざまな種類があり、場所や目的に合わせて選ぶことが大切です。
しかし、種類が多く何を選べばいいかわからないという方もいるでしょう。
そこで今回は、クッションフロアの選び方について解説します。
▼クッションフロアの選び方
■デザインで選ぶ
床は目に入りやすいため、デザイン性を考えて選ぶことが大切です。
部屋のインテリアや雰囲気に合ったデザインを選ぶことで、統一感が生まれます。
おしゃれで定番のものなら木目、シンプルで上品な雰囲気にしたいなら大理石調、アジアンテイストにしたいなら自然素材系がおすすめです。
■機能性で選ぶ
クッションフロアには、さまざまな機能が付いた種類もあります。
たとえば清潔感を保ちたいなら防カビ・抗菌加工、音の発生を軽減したいならウレタン発泡材入り、ペットがいるなら消臭加工がおすすめです。
■設置のしやすさで選ぶ
クッションフロアは床の面積や形に合わせてカットして使います。
そのため、自分で設置する際は設置しやすいタイプを選ぶことで失敗しにくくなるでしょう。
たとえば、通常クッションフロアを設置するときは接着剤が必要ですが、フロアタイルであれば接着剤を使わずに設置することができます。
また、吸着タイプであれば剥がしたときに跡が付きにくくズレにくいため、賃貸物件にもおすすめです。
▼まとめ
クッションフロアの選び方は以下の通りです。
・デザインで選ぶ
・機能性で選ぶ
・設置のしやすさで選ぶ
弊社では飲食店や整骨院などの店舗改装工事を承っており、クッションフロア貼りも行っております。
提案から施工まで店舗改装工事をワンストップで対応いたしますので、お困りの方はぜひご相談ください。

関連記事

TOP
TOP