ファザードデザインとは?

店舗を開業するにあたってさまざまな準備が必要で、その中の1つにファザードデザインがあります。
ファザードデザインは集客に大きく関わるため、しっかり理解しておくことが大切です。
そこで今回は、ファザードデザインとは何なのか解説します。
▼ファザードデザインとは
ファザードデザインは店舗の顔となる部分、すなわち正面の外観を指します。
看板・ディスプレイ・照明・メニューボードなどがファザードデザインに含まれます。
店舗の第一印象を決めると言っても過言ではない部分で、お客様が一番に目にする部分です。
そのため、ファザードデザインによって集客率が大きく変化します。
▼集客に成功しやすいファザードデザイン
■人の目を引く
より多くの人に店舗の存在を気づいてもらうには、人の目を引くデザインにすることが大切です。
とはいえ、ただ奇抜なデザインにすればいいというわけではありません。
店舗の印象を崩さずインパクトのあるデザインを考えましょう。
■入りやすさを感じさせる
集客率を上げるためには、入りやすい店舗にすることが大切です。
そのためには不安感や緊張感を与えないファザードデザインで、心地よさをアピールするのがよいでしょう。
■どのようなお店か一目でわかる
ファザードデザインは店舗のコンセプトを伝える役割も担っています。
サービス内容・商品の種類・価格などがわかりやすいデザインにすることで、狙ったターゲット層を集客することができます。
▼まとめ
ファザードデザインは、看板・ディスプレイ・照明・メニューボードといった店舗の正面の外観を指します。
人の目を引く・入りやすさを感じさせる・どのようなお店か一目でわかるといったファザードデザインは集客に成功しやすいです。
弊社はどんなお客様にも柔軟にデザイン設計から施工、アフターサポートまで全てを一貫して対応いたします。
ファザードデザインにお悩みの方は、気軽にご相談ください。

関連記事

TOP
TOP