店舗什器を選ぶ際のポイントについて

雑貨屋や家具屋などの店舗に行くと、商品を陳列している棚がありますよね。
このような棚を「什器」と呼びます。
店舗什器には多くの種類があり、什器一つで商品の印象も変わってくるため慎重に選びたいものです。
そこで今回は、店舗什器を選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。
▼店舗什器を選ぶ際のポイント
■商品を魅力的に見せられるか
店舗什器は、陳列する商品を魅力的に見せてくれる存在です。
デザイン性やおしゃれ感も重要ですが、什器の主張が強く目立ってしまうと商品の良さが薄まってしまう可能性があります。
展示している商品を、引き立たせてくれる什器選びが大切でしょう。
■店舗のコンセプトに合っているか
店舗のコンセプトに合った、什器選びも重要です。
「高級感を出したい」「シンプルさを売りにしたい」など、コンセプトによって使用する什器も異なってきます。
店舗のコンセプトや販売する商品によって、イメージに沿った店舗什器を選ぶのもポイントです。
■簡単に移動・組み立てができるか
店舗ではセールや新商品の販売によって、レイアウトの変更はつきものです。
レイアウト変更の際に簡単に移動できるものや、組み立てができるものを選んでおくと良いでしょう。
レイアウトの変更時間を短縮でき、作業によるケガや事故などの危険性も減らせます。
▼まとめ
店舗什器を選ぶ際は、商品を魅力的に見せてくれるものを選びましょう。
また店舗や商品のイメージに沿った什器を選ぶことで、コンセプトがより分かりやすいものになります。
簡単に移動・組み立てができる什器はレイアウト変更時間を短縮でき、ケガのリスクも減らせるでしょう。
弊社では、店舗の改装工事を承っております。
ご依頼の内容次第では日本全国どこへでもお伺いしますので、改装工事の際はご相談ください。

関連記事

TOP
TOP