LED照明の特徴について

照明にはさまざまな種類があり、その中の1つにLEDがあります。
名前は聞いたことがあっても、どのような照明なのか詳しく知らない方も多いでしょう。
そこで今回は、LED照明の特徴について解説します。
▼LED照明の特徴
■寿命が長い
LED照明の寿命は約40,000時間です。
白熱電球は約2,000時間、蛍光灯は約12,000時間のため、LEDは群を抜いて寿命が長いと言えます。
頻繁に電球を交換する必要がないのは大きなメリットでしょう。
■応答速度が速い
蛍光灯などは、電流を流してから発光するまでに時間がかかります。
一方LEDは電流を流してから発光するまでが速いため、さまざまな発光方法に応用することができます。
■発熱量が少ない
白熱電球などは、熱を光に変える仕組みのため発光時に熱が発生します。
一方、LEDは電気を光に変えるため熱が発生しにくいのです。
■発光効率が良い
発光効率とは、同じエネルギー量でどのくらい発光するかを示したものです。
つまり、発光効率良いと少ないエネルギーで明るく発光させることができます。
昔はLEDと蛍光灯の発光効率は同じくらいでしたが、近年はLEDが蛍光灯を上回っています。
■カラーバリエーションが豊富
蛍光灯や電球は、電球色・温白色・昼白色・昼光色の4つに発光色が制限されます。
一方、LEDは光量のバランスを調整することでさまざまな色を表現することができます。
▼まとめ
LED照明には以下のような特徴があります。
・寿命が長い
・応答速度が速い
・発熱量が少ない
・発光効率が良い
・カラーバリエーションが豊富
弊社では店舗改装工事の依頼を承っており、仕様変更やデザインのこだわりなど細かいご要望にもお応えします。
改装工事でお困りの方は気軽にご相談ください。

関連記事

TOP
TOP