店舗収納のポイントについて

店舗の限られたスペースにて十分な収納を確保するには、どのようなポイントがあるのでしょうか。
デザイン性と機能性を考慮して、店舗にとって最適な収納方法を見つけることが大切です。
そこで今回は、店舗収納のポイントについてご紹介いたします。
▼店舗収納のポイント
■見せる収納
おしゃれな雰囲気を演出したい場合、見せる収納を意識してデザインを考えてみましょう。
例えば、バーで使用頻度が高いワイングラスを並べて収納する方法があります。
また普段使用しない食器や店舗の備品・事務用品などは、見えないように収納することで利便性とおしゃれな空間の両立が可能です。
店舗全体の雰囲気・コンセプト・作業効率を考え、配置場所を検討しましょう。
■デッドスペースの活用
敷地が狭い店舗では、デッドスペースを有効活用することも大切です。
小さなスペースでも、工夫次第で収納スペースとして無駄なく活用できます。
まず店舗全体を見渡して、デッドスペースをどのように活用できるのかを検討してみましょう。
■厨房の収納
厨房は温度や湿度の変化が大きく収納スペースに限りがあるため、より工夫が必要な場所でもあります。
スチールラックは湿度や温度などの影響を受けにくいため、飲食店の厨房に適した製品です。
高さや幅もさまざまなため、作業しやすい収納スペースの確保に適しています。
▼まとめ
店舗収納には、見せる収納・デッドスペースの活用など、収納するものや場所によって最適なものが違います。
店舗に適切な収納スペースを確保できれば、きれいで快適な店舗を保てるでしょう。
弊社は飲食店や整体院などの店舗改装工事を承っておりますので、ぜひお問合せください。

関連記事

TOP
TOP